なんだかGoodVibes

日々の勉強メモです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Python】画像の情報取得と編集(Pillow(PIL))

こんにちは。 本日は、Pythonメモです。 概要 画像の情報を取得する 画像の保存 画像の切り取り 画像のリサイズ 概要 使用するモジュールはPillow(PIL)です。 インストールが必要となります。 今回、pic.pngという画像を用意して実施しています。 画像の情報…

【Python】パスの一覧を取得する(glob)

こんにちは。 本日はPythonメモです。 概要 指定したパス一覧を取得 指定したパス一覧を取得(再帰的に取得) 概要 globモジュールを使用してパスの一覧を取得します。 globモジュールは指定されたパターンに一致する すべてのパス名を取得してくれます。 フォ…

【C#】非同期処理のキャンセル(CancellationToken)

C#

こんにちは。 本日はC#メモです。 概要 サンプルコード 概要 非同期処理をキャンセルする方法に CancellationTokenというものがあります。 本記事では、CancellationTokenを使用して 非同期処理をキャンセルする方法を記載します。 サンプルコード 以下のコ…

【C#】Taskを使用した非同期処理

C#

こんにちは。 本日はTaskを使用した非同期処理についてのメモです。 概要 スレッドの開始と待機 スレッドの開始と待機(Task.Runを使用) 複数のタスクの待機 複数のタスクのうちどれか一つが終了するのを待機する すべてのタスクが終了するのを待機する async…