なんだかGoodVibes

日々の勉強メモです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Cypress】Cypressのインストール

こんにちは。 本日はCypressを使うためのインストールのメモ。 概要 テストを行う際、手動でテストをするのもいいですが やはり人の手で行うとミスがでてしまうもの... でも、テストって欠かせないものですよね。 テスト自動化しようってことでCypressを使っ…

【Vue】入門編(v-model)

こんにちは。 本日はVue.jsの入門編です。 概要 v-modelとは サンプルソース 概要 v-modelとは フォームを作成するには、v-onとv-bindを使用して作成することができます。 だた、全てに2つを記述するのは面倒ですよね。 そこで、v-modelディレクティブの登場…

【Vue】入門編(v-on)

こんにちは。 本日はVue.jsの入門編です。 概要 v-onとは? サンプルソース 概要 v-onとは? v-onディレクティブを使用すると イベント発生時に属性値に指定した式を実行することができます。 他にも、$event変数を使用することで メソッドに直接DOMを渡すこ…

【Docker】起動時にDBの初期データを投入する

こんにちは。 本日もDockerについてです。 概要 初期データ投入用のSQLを作成 docker-compose.ymlの調整 概要 docker-composeで起動したとき、 DBの初期データを投入したい... 初期データ投入用のSQLを作成 まず、初期データを作成するための SQLを用意しま…