なんだかGoodVibes

日々の勉強メモです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Linux】CentOS5系とCentOS8系でポートを開放する

こんにちは。 本日は、CentOSでのポートの開放。 CentOS5系とCentOS8系で 方法が違い戸惑ったのでメモ。 CentOS5系でポートの開放 CentOS8系でポートの開放 まとめ CentOS5系でポートの開放 使用するのはiptablesコマンド 現在の設定を確認 # /sbin/iptables…

【Linux】CentOS5系とCentOS8系で固定IPを割り振る

こんにちは。 本日は、CentOSでの固定IPの割り振りについてメモです。 概要 CentOS5系で固定IPを割り振る CentOS8系で固定IPを割り振る まとめ 概要 CentOS8で固定IPの設定をしようとしたところ、 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0がない! という…

【VBA】CSVを出力する

VBA

こんにちは。 本日は、VBAで対象のシートの内容を CSVで出力するサンプルです。 概要 サンプル まとめ 概要 出力対象となるシートを「出力用シート」とします。 釦などを作成し、選択した拡張子で出力します。 行毎に改行し、列毎にカンマで区切って表示しま…

【Node】クラスの作成方法

こんにちは。 本日はクラスの作成方法についてメモ。 概要 サンプルソース まとめ 追記 概要 面積を計算するためのクラスを用意します。 四角形の面積を計算するメソッド 三角形の面積を計算するメソッド 引数に応じて四角形もしくは三角形の面積を計算する…

【Linux】ssh接続でWARNINGが発生して接続できない

こんにちは。 ssh接続でワーニングが表示されて接続できない時の対象法です。 たまに発生して、あれなんだっけなってなるのでメモです。 概要 対処法 まとめ 概要 同じIPでサーバを再構築したあと sshで接続時、以下のワーニングが発生して 接続ができなくな…