なんだかGoodVibes

日々の勉強メモです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Python】関数の定義に関するいろいろ

こんにちは。 本日はPythonメモです。 概要 位置引数 キーワード引数 デフォルト引数 可変個数の引数を設定する 引数を辞書として受け取る 関数内関数 概要 以前、関数の定義について以下の記事を記載しました。 【Python】関数を定義してみる - なんだかGoo…

【JavaScript】集合(Set)の生成と操作

こんにちは。 本日はJavaScriptメモです。 概要 集合の生成 要素の追加 存在しているか判定 要素を削除する 概要 集合ってなんなの??って話ですが、 集合は重複した値が存在しないコレクションのことです。 Mapと似ていますが、Mapのようにキーと値は存在…

【Python】whileとforの制御(break、continue、else)

こんにちは。 本日は、Pythonメモです。 概要 whileを使った反復処理 breakを使用した処理の中断 continueを使った次のイテレーションの開始 elseを使ってbreakしたか判定 forを使った反復処理 breakを使用した処理の中断 continueを使った次のイテレーショ…

【Python】Falseと判定されるもの

こんにちは。 本日はPythonメモです。 概要 Falseと判定されるもの ブール値 None 整数の0 floatの0 空文字 空のリスト 空のタプル 空の辞書 空の集合 概要 True、Falseってチェックを行う際に必ず使用します。 例えば、以下のような場合。 num = 3 if num =…