なんだかGoodVibes

日々の勉強メモです。

【Cypress】Cypressのインストール

こんにちは。
本日はCypressを使うためのインストールのメモ。

概要

テストを行う際、手動でテストをするのもいいですが
やはり人の手で行うとミスがでてしまうもの...

でも、テストって欠かせないものですよね。
テスト自動化しようってことでCypressを使ってみようと思います。

Cypressについては以下を参考にしてください。

www.cypress.io


インストール

Cypressのインストールはnpmで行います。
そのため、Node.jsのインストールが事前に必要となります。

以下のコマンドでCypressをインストールします。

$ npm install cypress


Cypressの起動

以下のコマンドを実行して起動します。

$ npx cypress open

すると以下の画面が表示されます。

これでインストールは完了です。

テストファイルはintegration配下に作成します。
初回起動の際は、サンプルがたくさん作成されます。

テストファイルの書き方についてはまた記載したいと思います。


追記 v10から構成が変更されました。

  • cypress.json → cypress.config.js
  • support/index.js → support/e2e.js
  • integration/ファイル名.spec.js → e2e/ファイル名.cy.js



以上です。