なんだかGoodVibes

日々の勉強メモです。

アクセス修飾子

アクセス修飾子は、アクセス可能な範囲を指定するものです。
今回は4つのアクセス修飾子について記載します。

アクセス修飾子 説明
public どこからでもアクセス可能
protected 同一クラスか派生クラスからアクセス可能
internal 同一アセンブリ内でアクセス可能
private 同一クラスからのみアクセス可能

上記のようになります。
アセンブリって簡単にいうと、DLLとかexeです。
internal がどうしてもイメージ掴めないので
私はこんな感じで覚えてます。
Aの家族さんの内々での秘密。外には知られたくないもの。
って感じです。 つまり、同一アセンブリの中ではみんなに公開したいけど
他のアセンブリからは見られたくないものってイメージですかね。
私もまだまだ勉強が必要です。

docs.microsoft.com