なんだかGoodVibes

日々の勉強メモです。

【git】ブランチ名が文字化けしてしまった時の解決法

こんにちは。
今回は、以下の記事の追加です。

nandakagoodvibes.hatenablog.com


PowerShellでブランチ名が化けてしまう!って時の解決法です。


解決法

以下をPowerShellで実行。

 [System.Console]::OutputEncoding = [System.Text.Encoding]::GetEncoding("utf-8")
 [System.Console]::InputEncoding = [System.Text.Encoding]::GetEncoding("utf-8")

これだけで文字化けが治りました。


プロファイルの設定

再起動したときに設定が維持できるように
プロファイルの設定をしておきましょう。


以下のコマンドを実行するとVSCodeで開きます。
codeの部分をnotepadにするとメモ帳で開きます。

code $PROFILE


あとはPowerShellのプロファイルを開いて以下を追記します。

 [System.Console]::OutputEncoding = [System.Text.Encoding]::GetEncoding("utf-8")
 [System.Console]::InputEncoding = [System.Text.Encoding]::GetEncoding("utf-8")

 $env:LESSCHARSET = "utf-8"


まとめ

日本語を使うと文字化け問題絶対遭遇してしまいますね…
でも、解決法を知っていると対処できますね。
以上。