なんだかGoodVibes

日々の勉強メモです。

【vim】パスを指定してファイル一覧を表示する

こんにちは。
本日はvimメモです。

概要

vimを使っているとき、
ファイルを指定してオープンしますよね。

でも、たくさんのファイルを編集するときとかって
わざわざクローズして開きなおすのがめんどくさい。。。

そんなときに使える小技です。


パスを指定してみる

現在の場所には、ファイルが3つ存在しています。

files
  ┝ text1.txt
  ┝ text2.txt
  └ text3.txt

では、filesディレクトリ配下で以下のコマンドを実行してみます。

$ vim .

以下のように、ファイルを選択できるようになります。

ファイルを編集している最中に
上記のように一覧を表示したい場合は、

コマンドモードの状態で

:e {パス}

を実行します。
例えば、現在のパスの場所を一覧で表示する場合は

:e .

となります。

今いる自分の場所を表示するにはpwdコマンドを使用します。

:pwd

ちなみに、cdコマンドも使用できるので
一階層上のディレクトリの一覧を表示したい場合は

:cd ../
:e .



以上です。